顔に出るアトピーの対処法

サプリメントでの改善

 

カルピス 守る働く乳酸菌 L-92 100ml×30本入×3ケース 90本

 

 

前述の通り、アトピー症は決定的な治療薬が無く、体質改善という面でも直接的にアトピー症改善に働きかけるという方法は明確ではありません。但し、データから改善効果が確認できている栄養食品などがあるので、生活面での工夫と併せて取り組んでみるのはいいことです。

 

まずは乳酸菌ですが、カルピスでは長年の乳酸菌の研究をしており、中でもL-92乳酸菌は、「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」というカルピス社の健康・機能性食品開発研究所が発見した乳酸菌で、他の乳酸菌にはない作用が認められています。

 

実際のテストとして4歳から15歳のアトピー性皮膚炎患者に8週間ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株発酵乳を摂取してもらったところ、皮膚症状と痒みが軽減され、血液分析の結果でも白血球数の減少が認められたということです。

 

このL-92が入った製品が「アレルケア」で、子供用と一般用があります。腸の改善からアトピー症状が緩和されたという例は少なくないようで、善玉腸内細菌の代表なのがアシドフィルス菌です。

 

これは腸内に常駐する乳酸桿菌で、アレルゲンに反応してグロブリン免疫抗体を異常分泌する原因となるTh2細胞を自然死に導くことでアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などの改善に役立つとされています。

 

「アシドフィルス菌」というカル社のサプリメントは、1錠中にアシドフィルス菌が5億株入っているそうで、ヨーグルト味で飲みやすいのも特徴です。